2020年12月2日 葉山 東京 お台場

ブラボー!

ミッションインポッシブルを
完遂した海の男2人

ヴェンディグローブ2020-2021で
古い設計のボートに乗りながら
トップグループで激戦を演じていた
ケビン・エスコフィエとジャン・ル・キャム

昨日

ケビンが乗ったPRBが
大きな波に激しく突っ込んだ後

艇の真ん中から真横に
真っ二つに折れ


ほとんど瞬時に沈没した

© Jean-Marie Liot

ケビンはサバイバルスーツを掴んで
ライフラフトに乗って艇から脱出

ケビンの50海里前を突っ走っていた
ジャンは
ケビンの遭難を知るや
すぐにレースを一時中断してUターン

© Jean-Marie Liot

日没直前にケビンのライフラフトを発見

しかし

接近するも
夕闇の中に見失う

激しく荒れる海の中
夜通し必死にケビンのライフラフトを探す

そして夜明け前
再びケビンのライフラフトを発見

接近してくるジャンの艇の
セールが激しくはためく音に気が付いたケビンが
ライフラフトの天幕を開けると
5メートルの距離にジャンの艇

ジャンがロープを投げ
それを掴んだケビンがロープを引く

ジャンも引く

ケビンはジャンの艇の後ろから
這い上がる

「ケビン、ケビン、乗り込んだのか?」

「乗った、乗った。ありがとう
君のレースを台無しにしてすまない!」

二人はしっかりと抱き合った

昨日の
日本でも輝やいていた満月の明かりも
この奇跡のレスキューを援助したという

ケビン・コフィアーを見事救助したジャン・ル・キャム ©︎IMOCA
スタート時のケビン・エスコフィエとPRB REUTERS/Stephane Mahe