2021年9月23日 葉山 浦賀

目を覚まして
空を見上げると
朝焼けで雲がピンクに染まっている

朝焼けは悪天候の兆しと言われるが
素晴らしい天気になった一日

中国の友人から
手作りの月餅をいただく

中国では
仲秋の名月の日を
月餅で祝うのだという

だから月の餅なんだな

日本オリジナルかと思っていた月見の行事は

遣隋使や遣唐使によって
中国から伝わったんだなあ

午前中の途中まで
葉山でデスクワークしてから

浦賀のヴェラシスマリーナに行って
午前中いくつか打ち合わせ

午後から東京湾に出て
セーリングレッスンの予定だったが

東京湾には珍しい南西風が
午後になって強くなり過ぎ

天気的には不吉な朝焼けを見たことも
頭をよぎり

念のため
安全を優先してセーリングを中止にする

天気を読みきれなかったジブンの責任
精進が足りないなぁ
深く反省

ただ

でも

図らずも

葉山に早く帰ることができたので

町内の施設にいる母と
オンライン面会ができた

これはうれしい誤算