2020年7月5日 葉山 鎌倉

天気予報はずれ
ちょうど富士山あたりに
低気圧が誕生し始めて

相模湾には
寒冷前線に向かって
南の強風が吹いている

本日は本来なら
相模湾横断
パワーボート回航予定

延期していてヨカッタと
胸を撫で下ろす

早朝から用件があって

午前中だけで
クルマで葉山と鎌倉を
3往復もしてしまった

おかげで

踏切脇の家の軒先に
たわわに実を付けたブドウの木も
見付けたし

なぜか大威張りで
横断歩道を
ふんぞりかえって渡る
不思議なおじいちゃんも見たし

救急車の後ろに付いて
一緒に赤信号を突破する
軽トラの不思議なおばあちゃんも
見たりして

それぞれの事象に
個人的感想にふけることも
できた

昼前から雨も降り始め
本日も屋内仕事に励む

ここのところ読んでいる
宇宙の本がおもしろい

c)AFP/NASA/JPL-Caltech/MSSS/Teaxs A&M

その本によると
火星の夕焼けは青いのだそうだ

上がその写真

うーむ

どちらかというと

地球人でよかったなあと
個人的意見だが
思う

地球に海があったから選べた
この人生の
生き方でもあったのだしな