2022年9月1日 葉山 逗子

東京都港区にある
お台場学園という公立の小中一貫校で
セーリングヨット部という部活動の
外部指導員チームのリーダーを
監督という立場でお引き受けしている

ヨット部ではなく
セーリングヨット部

この名称は
この部活創立に邁進した
お台場地区の青少年委員の方たちのアイデアから付けられた

たくさんの人たちが
いろんな思いでこの部活動をサポートしてくれている

それぞれが熱心にサポートしてくださる

だから当然
意見の違いもある

それらをどのようにまとめて
この部活動の目標と目的に向かって
ブレることなくリードしていくか

とても貴重な勉強をさせていただいている

苦労が多ければ多いだけ
きっと得るものが多いはず

それが部員一人一人の「うれしい」と「楽しい」に
繋がっていくはず

そんな課題に取り組んだ一日

夕方
逗子のプールに歩いて行って
ガムシャラに泳ぐ

葉山までの帰り道
真っ暗な45分の道のりを
缶酎ハイ片手に歩きながら
本日の一人お疲れ様会