2022年8月16日 葉山 

子どもの頃

北九州小倉では


昨日15日の夜が精霊流し

じいちゃんと叔父さんがベニヤ板で
小さな船を作るのを見るのが楽しかった


ご先祖様たちの
帰りの道中の食べ物を満載した
その船を抱えて
タクシーに乗り

トロリと凪ぎた港から
たくさんの人たちと一緒にその船を流した

精霊船を流した人たちは
それぞれの船に灯した蝋燭を
長い時間見送ってたなあ

翌日の16日は
ばあちゃんに着いて
八幡の大きなお寺に行って


お坊さんのお話を聞いたりして
精進料理のお昼ご飯を食べた

お寺にはまだたくさんのセミがいたけど
お盆の期間中この日までは
セミやタマムシを獲ったりすると
ばあちゃんにマジで怒られた

そして

これらお盆の行事が終わると
小倉から芦屋に戻って
夏休みの宿題の追い込み開始

その頃には
玄界灘の海にはクラゲも出て
土用波が打ち寄せるようになって
海水浴もできなくなっていたし

クワガタもカブトムシも
クヌギ林から姿を消し始めていた

あの頃は
気候的にも日常生活的にも

お盆が
夏と秋の境だったんだなあ

さて

本日予定の
佐島マリーナのセーリングレッスンも
強風が予想されたため
後日に延期することにした

午前中は
家の周りの雑事をやって

昼は町内のネパール料理を食べ
ネパールビールを飲みに行って

午後は
そのまま図書館に行って本読んで

夕方
逗子のプールまで歩いて行ったら
定休日だった

という一日